タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い中でのチョウゲンボウ

連休中は家族サービス期間であまり探鳥に時間がとれず、今日は久々の探鳥・野鳥撮影へ。 とはいっても、予定があり、1時間ほどしか時間がなく近場のカワセミとチョウゲンボウのポイントへ。 最初にカワセミのS公園に行ったのですが休みで人が多いこともあり…

最近よく目にする野鳥たちがお出迎え

昨日はM公園へ探鳥・野鳥撮影に行ってきました。 ここのところ、駐車場の近くで囀っていることの多いホオジロ。 池に行くとゴイサギとホシゴイ。 なぜか、私が観察するようになってから毎年この1羽だけ残って少し寂しそうな夏を過ごすオオバン。 その後、田…

巣から落ちてしまったアオサギの雛

昨日も暑かったですが、カワセミのいるS公園へ。池に到着すると、すぐにカイツブリ。 水浴び・羽繕いしながら元気に泳ぎ回っていました。 少し歩くとお目当てのカワセミを発見。 池の真ん中にある木の枝にいて動く気配がなく距離もそれなりにあり、あまり良…

久しぶりのホオジロ

昨日も短時間ですがM公園へ探鳥・野鳥撮影へ行ってきました。 園内に入ってすぐにさえずる声がしてよく見るとホオジロでした。 園内を歩いていて声を聴くことはあったのですが姿を見ることはなくかなり久しぶりに撮影しました。 池の方にも行ってみたのです…

いる頻度が上がってきたカワセミ

昨日は予定があり、午前中の1時間だけという短時間の探鳥・野鳥撮影へ。 最初にチョウゲンボウのポイントへ行ったのですが最近はいる頻度がまた上がってきたのでちょっと期待していたのですが現れず、残念。 施設の周りを歩いていた時に電線にカワウがいたの…

キジ親子と帰ってきたカイツブリ

昨日も雲は多かったですが、少し前にキジ親子に出会った田んぼとカワセミのいる公園に行ってきました。 最初に田んぼに行ったのですが、かなり遠くの方にサギがいる程度で鳥の鳴き声も全く聞こえず。あれだけうるさかったオオヨシキリも見事にいなくなってい…

ヒバリの砂浴び

今日もあまり良い天気ではなかったですが一番よく行くマイフィールドのM公園へ。 園内の池では相変わらずサギたちが多く毎日、場所を少しずつ移動しているようで行くたびにいる場所が変わっています。 撮影しようと思ったのですが今日も距離がありすぎて断念…

久々のチョウゲンボウとカワセミ

今日は雲が多いものの雨は大丈夫そうだったので仕事前に探鳥・野鳥撮影に行ってきました。 最初はチョウゲンボウのポイントへ。到着後すぐに電柱付近で休む2羽を発見。 全く動く気配がなくとまっているシーンだけでしたが久々に複数を確認でき満足。 続いて…

田んぼでアマサギとヒバリ

今日も晴れてマイフィールドのM公園に探鳥・野鳥撮影に行ってきました。 園内の池では、たくさんのサギたちが来ていてにぎやかなのですが、撮影には結構な距離があり掲載できるような写真は撮れず。 カワセミもたまに姿を見せてくれるのですが今日はいないよ…

久々の雨を気にしない探鳥・野鳥撮影

今日は朝から晴れていて雨の心配をしない探鳥・野鳥撮影は2週間ぶりくらい。 早速、一番通っているマイフィールドの公園へ。 池の方へ行ってみると結構な数のサギたちが木にとまっていて私の好きなゴイサギ・ホシゴイもいました。 歩いているとハクセキレイ…

雨続きの中でのサカツラガン

今週は私が探鳥しにいく時間帯が見事に雨続きでほぼ行けず。 そんな中でも用事があり、出かけた時に雨が止む時間帯があり途中にあるサカツラガンがいる公園に行ってみました。 公園に着くとすぐにサカツラガンがいて人慣れしてしまっているのであまりこちら…

雨続きなのでパナライカ100-400使用での過去の野鳥写真

ここのところ雨続きで探鳥・野鳥撮影ができないので以前、使っていた撮影機材であるom-d e-m1 mark ii+パナライカ100-400での過去撮影の写真を紹介します。 野鳥撮影のコンデジからのステップアップや少し本格的に初めて見たいという人には価格的にも手が届…