タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

久々のチョウゲンボウとカワセミ

今日は雲が多いものの雨は大丈夫そうだったので
仕事前に探鳥・野鳥撮影に行ってきました。

 

最初はチョウゲンボウのポイントへ。
到着後すぐに電柱付近で休む2羽を発見。

 

f:id:uminetyou:20210713141743j:plain

f:id:uminetyou:20210713141840j:plain

f:id:uminetyou:20210713141718j:plain

 

全く動く気配がなくとまっているシーンだけでしたが
久々に複数を確認でき満足。

 

続いて、カワセミのポイントへ。
最近はチョウゲンボウ以上に見られなくなっていて
あまり期待せずに運動にと行くことに。

 

到着すると、除草作業をしていていつもよりちょっとにぎやか。
これは今日もダメかなと池の周りを歩いてみると
何とすぐにカワセミを発見。

 

f:id:uminetyou:20210713142657j:plain

 

数枚撮っただけですぐに飛ばれてしまいましたが
カワセミを撮ったのはかなり久々で
まだ、来てくれていることが嬉しかったです。

 

また、この池ではサギたちが子育てをしていたのですが
この時は、1羽いたぐらいでほぼ巣立ったようで
結構うるさかった鳴き声が一切なくなり静かになっていました。

 

今日、撮れた写真は雲が多い時間帯ばかりで
あまり良いものは撮れませんでしたが
チョウゲンボウカワセミに会え撮影できたので
かなり楽しかったです。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500