タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

田んぼでアマサギとヒバリ

今日も晴れてマイフィールドのM公園に
探鳥・野鳥撮影に行ってきました。

 

園内の池では、たくさんのサギたちが来ていて
にぎやかなのですが、撮影には結構な距離があり
掲載できるような写真は撮れず。

 

カワセミもたまに姿を見せてくれるのですが
今日はいないようで公園のすぐそばにある田んぼへ。

 

こちらでもサギが多くいて、アマサギ

 

f:id:uminetyou:20210712135312j:plain

f:id:uminetyou:20210712135333j:plain

 

田んぼの中を歩いているとヒバリ。

 

f:id:uminetyou:20210712135415j:plain

f:id:uminetyou:20210712135438j:plain

 

電線にハクセキレイの幼鳥。

 

f:id:uminetyou:20210712135515j:plain

 

今日は近くで事故があったらしく、田んぼ付近を
抜け道的に利用する人が多く、近づく前に飛ばれてしまうことが多かったです。

 

この後、カワセミチョウゲンボウがいないかと
それぞれのポイントも行ってみたのですが
今日はどちらも来ていないようで本日の探鳥・野鳥撮影は終了。

 

カワセミチョウゲンボウともに
以前ほど頻繁に見られなくなってきたので
新たな場所で頑張っているのでしょうね。

 

とはいえ、まだ、たまに見ることができるので
定期的には探鳥しに行きますけどね。

 

ただ、こうなってくると、秋が来るまでは
私のフィールドでは、この先、
しばらくはあまり野鳥の顔ぶれは変わらないかもしれません。

 

私の場合、運動のためという部分もありますので
気長に鳥たちを待ちながら、運動+探鳥・野鳥撮影を続けていきます。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500