タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

初めてのセッカ

今日は晴れとされていた予報が
実際は朝から雲が多く、雨が少し心配でしたが
気持ち程度ですが明るくなってきたので
お馴染みのM公園へ行ってきました。

 

池に行くと、まず、コガモ

 

f:id:uminetyou:20210927141629j:plain

 

コガモに続き、渡ってきたヒドリガモ

 

f:id:uminetyou:20210927141844j:plain

 

少し歩いていると、突然、大きめの鳥が飛び出してきて
先ほどのコガモがいたあたりに突っ込んでいきました。

 

あまりに突然で、その後もすぐに
かなり距離がある池の反対側の茂みに入ってしまったため


肉眼では種類が判断できませんでしたが
家に帰ってから写真を確認したところ、
オオタカの幼鳥のようです。

 

あまりに遠かったため証拠写真程度です。

 

f:id:uminetyou:20210927142325j:plain

 

その後、公園を出て田んぼへ。
すぐに、杭にとまるモズを発見。

 

f:id:uminetyou:20210927142459j:plain

f:id:uminetyou:20210927142518j:plain

 

歩いていると、数羽に飛ばれた後に
まだ、残っていたタシギ。(こちらも証拠写真程度です)

 

f:id:uminetyou:20210927142647j:plain

 

途中、チョウゲンボウがいて飛ばれない程度に近づこうと思ったら
車が勢いよく走っていき、飛ばれてしまい、残念。

 

まだ、稲刈り前の田んぼで飛び回る鳥がいて
いつものヒバリかと思っていたのですが
近づくと、かなり小さくセッカでした。

 

f:id:uminetyou:20210927143043j:plain

f:id:uminetyou:20210927143101j:plain

f:id:uminetyou:20210927143119j:plain

 

セッカは初めて撮れました。
この場所以外でも複数確認でき、少し前までは見なかったのが
今は、この田んぼのあたりにいるようです。

 

また、最近、駐車場付近の用水路で見かけることの多い
カワセミなのですが今日もいて、撮ろうとしようしたら


近くを歩いていた年配の女性が何がいるのか気になったのか
カワセミがいるほぼ正面に顔を出してしまったため
飛ばれてしまい撮影できず。

 

この女性も申し訳なさそうな顔をしていたので
まあ、仕方ないですね。

 

とはいえ、距離が割と近かったので
撮れれば、いい感じのものが撮れそうだったので
ちょっと悔しかったですけどね。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500