タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

いる頻度が上がってきたカワセミ

昨日は予定があり、午前中の1時間だけという
短時間の探鳥・野鳥撮影へ。

 

最初にチョウゲンボウのポイントへ行ったのですが
最近はいる頻度がまた上がってきたので
ちょっと期待していたのですが現れず、残念。

 

施設の周りを歩いていた時に
電線にカワウがいたので撮ってみました。

 

f:id:uminetyou:20210718151631j:plain

f:id:uminetyou:20210718151733j:plain

 

さすがに暑そうでした。

 

チョウゲンボウは諦めて、続いてカワセミのポイントへ。
ここも、いる頻度が上がってきていて期待。

 

到着後、池の周りを歩いていると
大きな岩の上でカワセミを発見。

 

最近はカワセミ親子がいた時期に比べると
カメラマンの数も減っていて、この日も私以外にはいなく独占状態。

 

f:id:uminetyou:20210718152104j:plain

f:id:uminetyou:20210718152300j:plain

f:id:uminetyou:20210718152515j:plain

 

飛翔シーンも狙っていたのですが、池の入り口近くだったため
知らずに、たまたま近づいてきたカメラマンに驚き
予想とは違う方向に飛ばれてしまい撮れず。

 

まあ、ワザとではないと思うの仕方ないですけど
こっちのカメラを構えている方向を見れば
安易に近づかないかなと思っていたので
飛ばれてしまい残念。

 

その後も、池にはいたのですが
距離がかなりあるところでこの日の
探鳥・野鳥撮影は終了となりました。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500