タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

カラスに追いかけ回されるトビの飛翔シーン

今日も30度と暑かったですが
いつものM公園へ。

 

到着すると元気にモズが
囀っていたのですが姿は見えず。

 

池に行くと、いつも以上に遠い所に
カルガモコガモ

 

いつもといる場所があまりに違うので
猛禽系が来ていたのかもしれません。

 

少し歩くと結構遠くの杭にカワセミ

 

f:id:uminetyou:20211011130412j:plain

f:id:uminetyou:20211011130429j:plain

f:id:uminetyou:20211011130459j:plain

f:id:uminetyou:20211011130518j:plain

 

このカワセミさんは9月の半ばあたりから
よく見かけるようになり、しばらく楽しめそうです。

 

そして、公園を出て近くの田んぼへ。
すぐに、電柱にとまっている大きめの鳥を発見。

 

ここでよく見かけるトビのようで
近づいていったのですが、勢いよく走り去る
バイクに驚き飛ばれてしまいました。

 

ここの通りは基本的には細い農道なのですが
抜け道的に使う人もいて車・バイクに驚き
飛ばれてしまうのが多く、残念な思いをすることが多いです。

 

人は少なく、ゆっくり、探鳥でき
その点は悪くないんですけどね。

 

飛んで行ったとトビなのですが
電柱にとまっていた時は全く近くにいなかったのですが
突然、カラスが出てきてバトル開始。

 

カラスが現れたため、思っていたより、
遠く・上空に飛ばれずに撮ることができました。

 

f:id:uminetyou:20211011132348j:plain

f:id:uminetyou:20211011132404j:plain

f:id:uminetyou:20211011132422j:plain

 

今回はカラスがさらに増えることもなく
2~3分ほど追いかけ回されバトル終了となりました。

 

その後は、トビが残り、さらに旋回。

 

f:id:uminetyou:20211011132827j:plain

f:id:uminetyou:20211011132851j:plain

f:id:uminetyou:20211011132910j:plain

f:id:uminetyou:20211011132926j:plain

 

駐車場近くの木の上で日光浴中?のアオサギ

 

f:id:uminetyou:20211011133137j:plain

 

秋の渡りも一段落したのか、最近は見られる鳥もあまり増えず
ここからは冬鳥待ちですかね。

 

気候の方も、明日以降は天気はあまり良くないようですが
気温が大幅に下がり、最高気温が20度弱になるようで
気温が下がれば、また違うかもしれませんね。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500