タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

巣から落ちてしまったアオサギの雛

昨日も暑かったですが、カワセミのいるS公園へ。
池に到着すると、すぐにカイツブリ

 

f:id:uminetyou:20210720142713j:plain

f:id:uminetyou:20210720142743j:plain

f:id:uminetyou:20210720142808j:plain


水浴び・羽繕いしながら元気に泳ぎ回っていました。

少し歩くとお目当てのカワセミを発見。

 

f:id:uminetyou:20210720143029j:plain

f:id:uminetyou:20210720143058j:plain

 

池の真ん中にある木の枝にいて動く気配がなく
距離もそれなりにあり、あまり良い写真は撮れず。

 

結局、カワセミが動くことはなかったのですが
動くまで待とうと池の周りを歩いていた時に
なぜか、巣ではなく地面にいる(池の真ん中にある島)
幼鳥というか雛に近いアオサギを発見。

 

f:id:uminetyou:20210720143617j:plain

f:id:uminetyou:20210720143643j:plain

f:id:uminetyou:20210720143715j:plain


ちょうどこの島の木の上でアオサギたちが子育てをしているので
その巣から落ちてしまったのだと思います。

 

よちよち歩いて水を飲んだり、疲れてしゃがみ込んでしまったりと
元気とは言えない感じがしました。

 

遠目に観察している間、親鳥が近くに来るということも全くなかったですし、
エサを自分で捕るという大きさでもないですし、厳しい状況。

 

無事を祈るばかりです。