タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの幼鳥

朝から雨が降っていたので 今日こそ探鳥は無理かと思っていたら 雨がやんで雲が多いものの晴れ間が。 予報を見ても曇りで雨は降りそうもなかったので 車で10分ほどのM公園へ。 池に行ってみると前回いたコアジサジはいなく かなり遠くにアオサギがいる程度。…

地面に下りたチョウゲンボウを堪能

昨日も晴れ間があり、 仕事前にチョウゲンボウが見られる某施設へ。 この日は妹が子供の行事で撮影したいというので α6600は貸し出しとなり、撮影距離が500mmまでと 短めとなってしまうα9+タムロン150-500で撮影。 クロップ(aps-cモード)もできるので いざと…

キジ(雄・雌・幼鳥)がたくさん

先週の土曜は久々の晴れで遠出しようと思っていたのですが 予定ができてしまい探鳥できず。 天気予報だと、その後の1週間は雨の連続ということで 無理かなと思っていたのですが 日曜は雲が多いものの晴れ間もあり 急きょ、近場の田んぼを探鳥することに。 歩…

仲良しなチョウゲンボウたち

今日もあまり良い天気ではなかったですが 何とか撮影はできそうだったので行ってみました。 まずは、地下施設で有名な場所で生まれたチョウゲンボウたち。 全く飛ぶ気配がなく、近くのカワセミが見られる公園へ移動。 到着してすぐに、カワセミがいたのです…

コアジサシが出迎えてくれました

コロナの影響で駐車場が封鎖されていたマイフィールドの公園が 約2ヶ月ぶりに駐車場が開放されて野鳥撮影に行ってきました。 私の家から歩いて行ける範囲ではあまり撮影場所がなく ここが行けるようになると本当にありがたいです。 久々にこの公園に行き、ま…