タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

キジ親子と帰ってきたカイツブリ

昨日も雲は多かったですが、
少し前にキジ親子に出会った田んぼと
カワセミのいる公園に行ってきました。

 

最初に田んぼに行ったのですが、
かなり遠くの方にサギがいる程度で
鳥の鳴き声も全く聞こえず。

あれだけうるさかったオオヨシキリ
見事にいなくなっていて寂しい感じでした。

 

こんな状況なので、キジ親子ももうどこかへ移動したかと
あまり期待していなかったのですが
前回、撮影できた場所に行ってみると
すぐに見つけることができました。

 

f:id:uminetyou:20210716135846j:plain

f:id:uminetyou:20210716135929j:plain

 

f:id:uminetyou:20210716140140j:plain

 

前回、撮影した時は幼鳥は1羽だけでしたが今回は2羽。
今回も最初は1羽だけで、もう1羽は良く動き回るタイプのようで
前回はタイミング的に出てこなかっただけで
別個体の可能性もありますが、恐らく、前回と同じ親子だと思います。

今回は思っていた以上に警戒心が薄く
あまりストレスを与えないようにある程度の距離を保ちながらも
近づくことができ、撮影を楽しめました。

 

キジ親子を撮影できたものの
他に鳥もほとんどいなく時間的にも余裕があり
カワセミの公園へ行くことに。

 

到着して、またもすぐに見つけることができましたが
それほど近づいてもいないのに、なぜかすぐに飛ばれてしまい
その後も、戻ってくる気配はなく断念。

 

池の方はサギたちも巣立っていてとても静かで、
カワセミもいなくなってしまい帰ろうかと思ったら
カイツブリが1羽いました。

 

f:id:uminetyou:20210716141534j:plain

f:id:uminetyou:20210716141629j:plain

 

この時期にカイツブリが池にいるという記憶はあまりないので
恐らく、少し前にこの池で生まれて巣立っていた3羽のうちの1羽だと思います。

 

過去に撮影したであろう、幼鳥たちの
成長が確認でき良かったです。