タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのセッカ

今日は晴れとされていた予報が実際は朝から雲が多く、雨が少し心配でしたが気持ち程度ですが明るくなってきたのでお馴染みのM公園へ行ってきました。 池に行くと、まず、コガモ。 コガモに続き、渡ってきたヒドリガモ。 少し歩いていると、突然、大きめの鳥…

ようやく撮れたモズ

昨日も少し暑かったですが天気がよくM公園へ探鳥・野鳥撮影に行ってきました。 到着後すぐに、にぎやかな鳴き声が聞こえなかなか撮影できずにいた、モズを撮ることができました。 近くにいた、シジュウカラ。 モズは、冬場になるとここではいくらでも撮れる…

久しぶりのコガモ

秋の渡りで徐々に見られる野鳥の数も増えてきているので、今日は少し遠出してM自然園へ。 ここには猛禽類を期待して行ったのですが今日は全く見られず。 園内にある小さめの池に行くと久しぶりに見ることができたコガモ。 まだ、ここに来たばかりなのかかな…

田んぼ中心の探鳥・野鳥撮影

今日は台風で稲刈り後の田んぼに水が入っているところが増えて鳥が来ていないかと田んぼを中心に探鳥・野鳥撮影してきました。 最初に見つけたのがハクセキレイ。 夏前までよくオオヨシキリが囀っていたポイントでモズだと思って撮影していたノビタキ(冬羽)…

何とか撮れたタシギ

昨日、結構な数を確認することができたタシギ。かなりの数がいたのですが、見事に飛ばれてしまいちょっと悔しかったので、天気も何とか持ちそうだったのでリベンジしにM公園へ行ってきました。 いつも通り、園内の池から見て回ったのですがこちらはカルガモ…

季節が変わってきて

暑すぎたり、天気が悪かったりと続き、あまり、探鳥・野鳥撮影に行けていませんでしたが歩き回れるくらいに気温も落ち着き、天気も良かったので久々に行ってみました。 まずは、カワセミのいるS公園。 到着後すぐに見つけることができたのですが池の中央にあ…