タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

この時期にしては結構な数の野鳥に出会えました

前回同様、チビさんたちの面倒を見るために
なかなか、探鳥・野鳥撮影には出かけられず、
それでも、何とか時間を作って行ってきました。

 

まずは、M公園へ。
池に行くといつものホシゴイとゴイサギ

 

f:id:uminetyou:20210823074825j:plain

f:id:uminetyou:20210823074850j:plain

f:id:uminetyou:20210823074918j:plain

 

ゴイサギの数が増えたような気がします。
他にいないので近場の田んぼへ。

 

少し前まで雨続きであまり手入れされていないのか
雑草がかなり伸びていて、歩くのが大変でしたが
すぐにヒバリ。

 

f:id:uminetyou:20210823075658j:plain

 

カワラヒワ

 

f:id:uminetyou:20210823075737j:plain

f:id:uminetyou:20210823075756j:plain

 

アオサギ

 

f:id:uminetyou:20210823075908j:plain

 

キジ(雌)

 

f:id:uminetyou:20210823080003j:plain

 

クサシギ

 

f:id:uminetyou:20210823080054j:plain

f:id:uminetyou:20210823080108j:plain

 

雑草が伸びていて、あまり、人が来ないからか
いつもは、すぐに飛ばれてしまう
クサシギも警戒心が薄れているのか
わりと近くで撮れて満足。

 

まだ、時間があったのでカワセミのいるS公園へ。

池に行く途中でコゲラ

 

f:id:uminetyou:20210823080844j:plain

f:id:uminetyou:20210823080909j:plain

 

スズメ

 

f:id:uminetyou:20210823080943j:plain

 

池に到着すると、すぐに見つかったカワセミ

 

f:id:uminetyou:20210823081105j:plain

f:id:uminetyou:20210823081128j:plain

 

カイツブリ

 

f:id:uminetyou:20210823081156j:plain

 

ここでは珍しいホシゴイ。

 

f:id:uminetyou:20210823081245j:plain

f:id:uminetyou:20210823081312j:plain

 

カワセミの飛翔も狙っていたのですが
全く飛ばずチャンスなし。

 

カワセミは2羽いて、時々、エサをねだっているような
鳴き声を出していたので親子なのかもしれません。

 

この時期にしては、結構な数の野鳥に出会え、満足な1日でした。
私の住む地域では今週から、また、梅雨みたいな天気が続くそうで
また、探鳥・野鳥撮影は厳しい日が続きそうです。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500