タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

仲良しなチョウゲンボウたち

今日もあまり良い天気ではなかったですが

何とか撮影はできそうだったので行ってみました。

 

まずは、地下施設で有名な場所で生まれたチョウゲンボウたち。

 

f:id:uminetyou:20210625141534j:plain

f:id:uminetyou:20210625141556j:plain

 

全く飛ぶ気配がなく、近くのカワセミが見られる公園へ移動。

到着してすぐに、カワセミがいたのですが

すぐに飛ばれてしまい証拠写真程度しか撮れず。

 

f:id:uminetyou:20210625142125j:plain

 

少し粘ったのですが、カワセミがよく止まるポイントに

大きな声を上げながらカメやコイなどをスマホで撮る親子が

長時間いて、いつの間にかどこかへ飛んでいってしまいました。

 

中学か高校くらいの子供さんでとっくに

学校に行っている時間だったので訳ありなんでしょうね。

 

仕方ないのでカワセミは諦めて、運動するために公園内を歩いていると

シジュウカラの給餌シーンに遭遇。

 

エサをねだるように鳴いていて

f:id:uminetyou:20210625142854j:plain

すぐに親鳥が給餌

f:id:uminetyou:20210625143000j:plain

f:id:uminetyou:20210625143031j:plain

微笑ましいシーンでした。

 

週間予報を見ると明日だけ少し晴れ間があるくらいで

その後は晴れなしの曇り・雨の1週間となっていて

野鳥撮影は難しいかもしれません。

 

明日は仕事も休みなので少し遠くの方まで

行ってみようかと思います。