タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

キジ(雄・雌・幼鳥)がたくさん

先週の土曜は久々の晴れで遠出しようと思っていたのですが

予定ができてしまい探鳥できず。

 

天気予報だと、その後の1週間は雨の連続ということで

無理かなと思っていたのですが

日曜は雲が多いものの晴れ間もあり

急きょ、近場の田んぼを探鳥することに。

 

歩き始めてすぐに、キジの雄が。

 

f:id:uminetyou:20210629092406j:plain

 

このあたりの田んぼでは雌はあまり見かけませんが

雄は結構な数がいるようで、この日もいろんなところから

母衣打ちの鳴き声が響いていました。

 

近くにアオサギ

 

f:id:uminetyou:20210629092921j:plain

 

かなり距離はありましたが、鉄塔にチョウゲンボウ

 

f:id:uminetyou:20210629093032j:plain

 

こんなものかなっと帰ろうとした時に

普段はあまり見かけないキジの雌。

 

f:id:uminetyou:20210629093215j:plain

 

何となく、警戒の仕方が少し違うなと感じ

少し距離を撮って観察していたら

幼鳥が親のところに近づいてきました。

 

f:id:uminetyou:20210629093522j:plain

 

キジの幼鳥は初めてで可愛かったです。