タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

ツバメの幼鳥

朝から雨が降っていたので

今日こそ探鳥は無理かと思っていたら

雨がやんで雲が多いものの晴れ間が。

 

予報を見ても曇りで雨は降りそうもなかったので

車で10分ほどのM公園へ。

 

池に行ってみると前回いたコアジサジはいなく

かなり遠くにアオサギがいる程度。

 

園内は諦め、田んぼの方に行ってみると

アオサギダイサギなどが遠くの方にいました。

 

さすがに、今日は無理かなっと

駐車場に向け歩いていたところ

仲良く並び鳴いているツバメの幼鳥を発見。

 

まだ、親から餌をもらっているようで

2羽とも頻繁に鳴いてエサを探して飛び回る

親にねだっていました。

 

f:id:uminetyou:20210629143051j:plain

 

給餌シーンを撮ろうと親鳥を待っていたのですが

直後に晴れから一気に暗くなってきて退散することに。

 

見られた野鳥は少なかったですが

出かけられて良かったです。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500