タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

何とか撮れたタシギ

昨日、結構な数を確認することができたタシギ。

かなりの数がいたのですが、見事に飛ばれてしまい
ちょっと悔しかったので、天気も何とか持ちそうだったので
リベンジしにM公園へ行ってきました。

 

いつも通り、園内の池から見て回ったのですが
こちらはカルガモくらいしかいなく
すぐに田んぼの方へ移動。

稲刈りが済んだ田んぼが増えていて
いつも以上に目を凝らして歩いていたのですが
いたことに気付けず、昨日同様、
10羽ほどの群れに飛ばれてしまいました。

 

今度はさらに慎重に移動して、
結構な距離がある状態でタシギを確認することができ
徐々に距離を縮めていき何とか撮影することができました。

 

f:id:uminetyou:20210914115830j:plain

f:id:uminetyou:20210914115851j:plain

f:id:uminetyou:20210914115911j:plain

 

近くにいたヒバリ。

 

f:id:uminetyou:20210914115952j:plain

 

帰りの駐車場までの道での用水路にいたカワセミ

 

f:id:uminetyou:20210914120054j:plain

f:id:uminetyou:20210914120157j:plain

 

個人的には初めて撮れたタシギで嬉しかったです。
カワセミもこちらの公園でも見かける機会が増えていて
今後も楽しめそう。

また、撮影こそできていませんが
この田んぼではチョウゲンボウや大きめのタシギ以外のシギ?も
確認できているので今後も楽しみです。

 

※撮影機材
α6600+タムロン150-500