タクの野鳥観察日記

α6600(たまにα9)+タムロン150-500で野鳥撮影しています。(写真の著作権は放棄しておりません)

田んぼ中心の探鳥・野鳥撮影

今日は台風で稲刈り後の田んぼに
水が入っているところが増えて
鳥が来ていないかと田んぼを中心に探鳥・野鳥撮影してきました。

 

最初に見つけたのがハクセキレイ

 

f:id:uminetyou:20210921141809j:plain

f:id:uminetyou:20210921141829j:plain

 

夏前までよくオオヨシキリが囀っていたポイントで
モズだと思って撮影していたノビタキ(冬羽)。

 

f:id:uminetyou:20210921142122j:plain

f:id:uminetyou:20210921142148j:plain

f:id:uminetyou:20210921142204j:plain


ノビタキは初見で間違っていたらすいません。

 

途中の電線でチョウゲンボウ

 

f:id:uminetyou:20210921142336j:plain

f:id:uminetyou:20210921142350j:plain

f:id:uminetyou:20210921142400j:plain

 

ここだけ、なぜか急激に曇ってきて他と空の感じが違っています。

 

帰りの駐車場近くで急に出てきたトビ。

 

f:id:uminetyou:20210921142629j:plain

f:id:uminetyou:20210921142642j:plain

f:id:uminetyou:20210921142656j:plain

 

実際に田んぼに行ってみると思っていたより
水が入っていなく、思っていた感じとは違いました。

 

とはいえ、タイミングが悪く撮影はできませんでしたが、
モズの囀りも色々なところから聞こえたり、
ノビタキも確認できたことから

鳥枯れな夏に比べ、徐々に見られる野鳥の数も増えてきていて
楽しくなってきました。

※撮影機材
α6600+タムロン150-500